端本ノ遊戯雑記

暇な大学生端本によるゲーム記録日記。

魔導物語1 ②

ロードの仕方、わっかりましたあ!

単純明快、「つぎのこうもく」を

見逃してただけでした。

ボケにもほどがありますね。

RPG慣れしてないからほら、などと言い訳しながら

今回の進度。

 

吹っ飛んだデータ分をとりあえずもう一度攻略。

(ヒーリング習得)

2Fに到達。鍵をゲット。

ひーどん、ばよばよ、ブレインダムドを習得!

(眠らせる・老いさせる・のーみそぷーにする)

1Fをすべて攻略。二つ目の階段を見つける。

f:id:hashi_sasami:20180819013153p:plain

(インド人のおじさんにカレーをもらう。誰だコイツ!?)

 

こんなところです。

装備を整えて二つ目の階段の前でデータ2にセーブ。

ところで私が今までやったことあるRPG

一番魔導物語に近いのって、おそらくポケモン

「青のダンジョン」なんですよね。

HPもMPもレベルも表示されない魔導物語

四苦八苦です。そこが面白いんだけどね!

アルルの顔色伺いつつ、ふらふらプレイしております。

f:id:hashi_sasami:20180819012617p:plain

(初めて見た魔物、コウモリギャルに一回ばたんきゅーされる。画像はギャルなら老いが怖いのではとばよばよかけてみたりするの図。のち、ダイアキュートファイヤーで楽々撃破)

 

そういや今回出てきた初アイテム、

ハヤシライスとぴこきゅうり。

ハヤシはカレーと同じ効果みたいだけど、

ぴこきゅうりは交換に出して何か分からず。

パララのお店のほうたいとかきのこの効果も

買ってないので謎です。堅実というか慎重というか……

臆病にプレイしてます。笑

きのことか絶対怪しいじゃん!

あとおもったのがらっきょとふくしんづけの違い。

大魔導書に載ってんのと違うような?

適当にやってるから何ともですが……。

今回、なるべく当時の状況に近づけようと(?)

wikiは全部クリアするかハチャメチャに詰まないと

見ない!と決めたので気になることだらけです。

 

マッピングいらない魔導物語

メモなんかとったりして、楽しんでます。